手造り麹・木桶仕込み・木樽蒸留・洞窟貯蔵で造る究極の芋焼酎

11月23日(日)に、祁答院蒸溜所の蔵開きを行いました。

蔵開きは、自然豊かな祁答院の地で、こだわりの焼酎
づくりができることを感謝し、地元の皆様、ご愛顧くださる
皆様へのお礼の気持ちを込めて、行うものです。

これまで不定期で行っていましたが、今回は、昨年に
引き続き、2年連続で行うことができました。

ふだん静かな祁答院蒸溜所に、お客様の自動車がズラリ!

蔵周辺に準備していた、臨時駐車場も満杯になるほどの盛況ぶりで、本当にうれしく思いました。

蔵見学では、こだわり焼酎ができるまでのご見学いただき、小向井一成先生による絵手紙展もお楽しみいただき
ました。

外に設置した会場では、新焼酎の試飲・販売、焼き芋
や風船、ポップコーンふるまいを行いました。
また、地元の皆さまによりふるまわれた豚汁、手打ちそば
も、大人気で、行列ができることもありました。

ステージでは、祁答院中学校吹奏楽部さんの力強い
演奏からはじまり、
 ・五ツ太鼓夜星川流
 ・日向ひょっとこ踊り楽しも会
 ・麓西伝統芸能保存会虚無僧踊り
 ・マウナフラマハロ祁答院(←写真)
 ・心響太鼓
 ・朝陽太鼓踊り
 ・紫州会・紫民踊グループ
 ・菊地田種子島踊り 

 と演奏や踊りが披露され、観客を魅了していました。

心響太鼓さん
菊地田種子島踊りさん
紫州会・紫民踊グループさん
朝陽太鼓踊りさん

皆さまより「地元の楽しみができて、嬉しい!」、
「来年もまたくるね!」「スタッフの笑顔が良かったわ!」
などのうれしいお言葉を,
たくさんいただきました。

来年も、蔵開きができるよう、がんばってまいります!

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!